2013年5月アーカイブ

2013年5月30日

ムツゴロウ

よかった~!

有明海の「へうげもの」ムツゴロウ。
泥の中でもトルコ石の色したドット模様がきれいで、顔は剽軽者でかわいい。
子供の頃に好きだったのですが、うちの父方は佐賀県なのでムツゴロウを食べるんです!(常食違いますが...)
かわいそうで、子供ながらに守ってあげたい一心だったのを思い出しました。
干潟は生命の宝庫。今度、久しぶりに見に行きたいものです。 

ムツゴロウ確認数8倍に 有明海、16年ぶり調査で(産経web 2013.05.29)

http://photo.sankei.jp.msn.com/essay/data/2013/05/29mutsugoro/

2013年5月27日

6月7日(金)時局講演会「命を守る覚悟」開催のご案内

講演会チラシ.pdf

時局講演会の御案内.jpg

 薫風の候、皆様におかれましては益々のご健勝のこととお慶び申し上げます。

 平素は自民党・10区支部・おおくま和英への絶大なるご支援を賜りまして篤く御礼申し上げます。
 昨年冬の衆院選に、春の参議院候補者党員投票と、瞬く間に過ぎる日々の中で皆様には十分なご挨拶やお礼が叶わぬことは心苦しく、唯々申し訳なく思っております。
 この度は、ここまで賜りましたご支援へのささやかながらの感謝の思いを込めた、時局講演会を催させて頂きたく存じます。

 緊迫の領土領海の最前線や災害への即応に、日々多忙を極める、防衛大臣政務官 佐藤正久参議院議員(全国比例区)をお招きして、おおくま和英との二本立てで、国防・自衛隊と医療の、ともに国民の命を守る専門家の視点から、ご参集のみなさまに有意義なる講演となりますことを願っております。日時も過ごしやすい時候の週末の夜でもあり、皆様には何卒お誘い合わせの上、ご参集賜りますようお願い申し上げます。

 末尾になりましたが、平素のご高配に重ねてお礼申し上げますとともに、みなさまの益々のご健勝をご祈念申し上げます。

敬具

平成25年5月吉日


自由民主党大阪府第10選挙区支部
おおくま和英 拝

2013年5月25日

Song, song, song

今日は高槻市の行事。

関西詩吟文化協会 槻の木支部発表会と、
老人保健施設ローズマリーでのメモリアルデー&ガーデニングフェスティバルでした。

日頃の練習を思う存分吟じる、幸福な大勢の声に痺れました。(60~70代でも、すごい肺活量!)
そして、メモリアルデーでは、施設で逝去された方々を年に1回悼み、ご家族やスタッフ関係者全員で献花して偲ぶんです。
詩吟も渋くて良いですが、園児たちの歌声にすっかり癒されました。

たくさんの高齢者施設に往診やご挨拶に訪れましたが、こんな催しは初めて経験させて頂きました。
五月晴れの眩しい太陽の下で、生者も死者も命が燦々と輝いている感じがして、本当に素晴らしい取り組みに感動しました。

20130525.jpg

2013年5月 4日

15th. 高槻JAZZ STREET~その2~

The protagonist

~15th. 高槻JAZZ STREET WELCOME PARTY~
NY帰りの感動冷めぬ若者と地元高槻在住の音楽家が夜通し夢を語り、始まったこのイベント。
ご本人達には、いまだ夢の途中でしかないかも知れないけれど、こんなに大きく愛されるイベントになりました。
本当にありがとうございます!

そして、第1回から出演して下さっている、世界的ミュージシャン日野皓正さんとパチリ。

20130503.jpg

2013年5月 3日

15th. 高槻JAZZ STREET~その1~

15th. 高槻JAZZ STREET

いよいよ開幕!
なにが嬉しいって、道行く人の顔が緩い!幸福度全開なのだ!
城跡公園(あ~、お城を全部破却したのはもったいない!)、野見神社能舞台、阪急高槻市駅構内の階段もすべて幸福な人人人!

そして、自分の外科研修医時代、一番最初の指導医であり恩師でもある、国立循環器病研究センター病院小児心臓外科の市川肇先生も得意のサックスでご熱演!
「夕方もステージ出て、その足でAATS(米国胸部外科学会)行かなあかんねん。」
と胸ポケットには本当にパスポートが!
それにしても、充実したエエお顔されてますね~。また来年、お会いできますことを楽しみにしております。

20130504.jpg

20130504b.jpg

20130504c.jpg

このアーカイブについて

このページには、2013年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年4月です。

次のアーカイブは2013年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。