2016年9月アーカイブ

2016年9月30日

よくまあここまで。。。と聴いていて呆れることもあれば、義憤に熱くなることもあります。

衆議院予算委員会にて、大臣とは何があっても冷静に耐え抜く仕事だと、つくづく思います。

国民の皆さんはきっと真贋を見ておられます。

14502767_676760382491335_8594384548908093409_n.jpg

14469440_676760465824660_8543898949909740910_n.jpg

2016年9月29日

Never give in― never, never, never, never

何度か被災地を訪ね、自分の胸の中だけに留めておきたい光景があります。

発災から熊本は半年を迎えようとしています。

ふるさとの阪神淡路大震災から21年、東日本大震災から5年。他にもまだ大小の災害の傷痕は日本中であり、世界中でも同じくあります。

今日からは、熊本地震の復興を加速する、また世界経済の荒波を跳ね返して力強く国民生活を前に進める、第二次補正予算を組むための衆議院予算委員会の本格スタートです。

明日の15時から私も参加致します。

単に安倍政権を誹謗するための敵意剥き出しの言動もあれば、政府の足らざるを指摘する貴重な卓見もあることでしょう。

常に災害や病いや障がいや貧困に苦しむ人に寄り添い、困難に負けずに、責務を果たすべく頑張りたいと思います。

己の戒めとして、また更に奮起するために、今夜は熊本の光景を胸の中から引き出そうと思います。

この瞬間も歯を喰いしばって頑張っている人がいることを忘れてはいけません。

http://www.mhlw.go.jp/.../yosan/yosan/16hosei/dl/16hosei02.pdf

14481946_676205139213526_6982412250657445752_o.jpg

14492316_676205082546865_5810971271114008780_n.jpg

14517660_676205079213532_3862849745170061762_n.jpg

14479668_676205185880188_710607935371658067_n.jpg

14457539_676205179213522_8210449842262427717_n.jpg

14433036_676205265880180_124075397884339449_n.jpg

14495319_676205272546846_3116682014737363186_n.jpg

14479599_676205269213513_1430185769184676730_n.jpg

14440694_676205319213508_2643449067534955587_n.jpg

14485049_676205322546841_428990179438369712_n.jpg

14494885_676205335880173_1758521894975530544_n.jpg

14446032_676205402546833_6273697851235467951_n.jpg

14494671_676205462546827_6442248928517669565_n.jpg

14479533_676205459213494_6450194078931911759_n.jpg

14484805_676205405880166_2345032974374127348_n.jpg

14484812_676205392546834_8660703212368796866_n.jpg

14484935_676205129213527_8833727777026022199_n.jpg

2016年9月28日

HPV

今日は本会議が終わり、子宮頸がんワクチンについて日本の第一人者を招いた勉強会がありました。

畏れ多くも日本医学会の高久史麿会長の隣席です。

HPV感染による子宮頸がんは日本で年間約3,000人が死亡していますが、ワクチンで防ぐことができる現時点で唯一のがんです。

日本以外の世界中の先進国でワクチン接種が行われ、WHOは日本の状況を危惧する声明を発信しています。

今、不幸にもワクチンの有害事象のために苦しむ方々がいる現実があります。

しかし、このまま思考停止したような状況を長く放置しておく訳にも行きません。

推進派とか慎重派とかの色分けではなく、学会・研究者・臨床家・教育者・行政・政治家・患者団体・子供たち・親御さんたち、すべての方々が英知を結集してオープンに議論をして欲しいと願っています。

http://www.jsog.or.jp/statement/statement_150829.html

14462797_675721435928563_7674100074902189135_n.jpg

14264068_675721452595228_7890668632306518739_n.jpg

2016年9月27日

三箇牧から銀座へ

台風シーズンを迎える今こそ、水害と格闘して来た高槻・島本の堤防強靭化への貢献を加速したいと努めています。

そんな折、地元の先人の英知を讃える展覧会が誇らしくも嬉しいです。

「水屋・水塚 -水防の知恵と住まい-展」東京銀座のLIXILギャラリーにて11月26日(土)まで

http://www1.lixil.co.jp/gallery/exhibition/detail/d_003507.html

救える命を救う

第2回 臓器移植を考える議員連盟が早朝より開催されました。

河村建夫会長の他、出席者のほとんどは医師出身議員というのは、まだまだ関心が低い何よりの証拠。

救えるはずの命を救うための臓器移植。

あるいは大切な人を失うことになっても、提供された臓器が命のバトンリレーになって、誰かの命を救いながら、大切な人もどこかで生き続けることができる。それは素晴らしいことだと考えます。

最近は透析医療に対する偏見や極論が議論になっていますが、腎移植で透析の苦悩から解放される場合もあります。

臓器移植法が施行され来月で19年。

今日は脳死心移植再開第一号を指揮された恩師の松田 暉 (Hikaru Matsuda)先生のお誕生日でもあり、移植医療の現場の負担や苦悩を想起しながら、負担軽減のためのコーディネーターや専任スタッフの育成・配置など予算獲得と法制化、臓器提供者(ドナー)本人やご家族の不安解消、国民意識の深化など、それぞれの環境を整えるために尽力し続けたいと考えます。

https://www.jotnw.or.jp/index.html

14479695_675234699310570_750702413779877043_n.jpg

14484645_675234695977237_8970082426947850447_n.jpg

14516587_675237952643578_3598612497566232143_n.jpg

14469518_675242392643134_6837814234339271220_n.jpg

DAY2

昨日の安倍総理大臣の所信表明演説に対して、今日明日の2日間で質疑が行われています。

まず、総理の「こんな国にしたい!」という内容全文をご覧下さい。

もちろん実現には壁や険しい坂道があります。

「できるわけねーじゃねーかー!」「失敗するぞー!」野党側から否定的なヤジは絶えません。

しかし、希望を胸に自分も一生懸命に格闘しようと思います。

是非とも皆様のご参加とお力をお貸し下さい。

https://www.jimin.jp/news/parliament/133177.html

2016年9月26日

感謝のリスタート

今日の国会開会を迎えるに、安倍総裁から訓示がありました。

リオ五輪レスリング4連覇の伊調馨選手を例示して、「勝負は最後の一瞬まであきらめない。

あるいは最後の一瞬で逃すことがある」課題は山積で責任は重大です。

天皇陛下の国会召集のお言葉にも国の内外の諸問題にあたるようとありましたが、この日を迎えるに送り出して下さった地元の皆様に深甚なる感謝御礼を申し上げます。

さあ、働き抜くぞ!!!

14494635_674627292704644_6032260154862844600_n.jpg

14457556_674629202704453_798292735542510589_n.jpg

14469725_674629266037780_3820120195540928300_n.jpg

14495326_674629366037770_4518815385161212015_n.jpg

14494716_674627296037977_8278233367472664200_n.jpg

気合い満タン

月曜からの臨時国会開会のための上京前に、地元では寸暇を惜しみ街頭演説です。

新たに衆議院では厚生労働委員会への所属が加わり、専門の医療だけでなく、大きな焦点となる日本人の「働き方改革」を進めたいと期するものがあります。

高槻市剣道大会では気が満ちる会場から真剣勝負の気迫を注入され、高槻市美術展覧会表彰式では心を潤わせ、島本町議会の村上つよし議員の町政報告会では実直さの大切さを思い知らされました。

待望の秋の国会、地元の皆様から頂いたお声をしっかりと政治に活かして参ります。

14446188_674330502734323_5993982736777350890_n.jpg

14433039_674330529400987_5040043444169694471_n.jpg

14494734_674330562734317_8929366850381056456_n.jpg

14457431_674330632734310_5605852175940738834_n.jpg

14457296_674596522707721_7971621432451664654_n.jpg

2016年9月25日

堤名物?手打ちそば

24日は国会開会前の最後の土曜日。

名残を惜しむように行事を駆け回りました。朝は「田村のり子市議後援会バス旅行」のお見送り、「自民党大阪府連選対会議」「三箇牧戦争犠牲者追悼平和記念式」、自称ファンクラブの香月梨甫さんの「香月会 舞・詩吟・カラオケ・民謡会」「防災フェアINたかつき2016」「堤コミュニティまつり」と満喫しました。

特に防災は大学生の参加が目立ち嬉しい限りです。

また堤コミセンまつりでは、その場で手打ちのそばが、たっぷりの鴨肉と一緒に堪能できる絶品です。

14440742_673848316115875_7101154335463753094_n.jpg

14391014_673867756113931_1960459964939491736_n.jpg

14463140_673848896115817_7242509848465861591_n.jpg

14359119_673848899449150_3986269056352247318_n.jpg

14358781_673848606115846_8826327810725500462_n.jpg

14449715_673848439449196_8797581059833936709_n.jpg

14470396_673848479449192_8508536434386261126_n.jpg

14440772_673848526115854_1427238039129642999_n.jpg

14462730_673848529449187_2834504874682907677_n.jpg

14484781_673848532782520_1136849302744676430_n.jpg

14370263_673848609449179_6354378583284492360_n.jpg

14368819_673848612782512_1285953399862525419_n.jpg

14440779_673848272782546_128967446163923637_n.jpg

14434825_673848992782474_6761660879662886431_o.jpg

14379786_673849336115773_8565558413203251111_o.jpg

 

 

村の大戦

第54回三箇牧戦争犠牲者追悼平和記念式が今年も開催されました。

式典自体には行事が4件重複して、妻の代理出席をお許しいただいた。

開催に先立ちお伺いすると、今年は初めて「三箇牧地区の戦没者」の詳細を展示されていた。

若くして散華された軍人であったご家族のご遺影が飾られ、胸を打ちました。

先の国会では遺骨収集を国の責任として、すべてのご遺骨のご帰還を目指すことを定め、また新しい時代に恒久平和を目指すべく対応する平和安全法制を制定しました。

平和の尊さを噛みしめ、その努力を心新たにお誓い申し上げました。

14440691_673843639449676_8365289095951161698_n.jpg

14370341_673843606116346_4539436563357610936_n.jpg

14470655_673843599449680_5402350324916372334_n.jpg

14457512_673843602783013_931928416779928117_n.jpg

14364623_673843632783010_3849293171410375411_n.jpg

14445939_673843719449668_691658143615411224_n.jpg

2016年9月23日

秋号リリース!

お待たせしました!参議院選挙終わってすぐに...と思ってましたが、ようやく「くま通信3号」秋号になってリリースです。

選挙区全15万世帯、さ~あ、お届けしますよ!!!

おおくまがご近所を歩いていたら、「くま出没注意!」とか怖がらずにお声掛け下さいね☆

14370290_673205539513486_8426671313349310753_n.jpg

秋分の日

秋が日に日に深まる気配です。大冠地区親善スポーツ大会、川西地区敬老の集い、「健康たかつき21」シンポジウムに参加しました。

どの行事も、願いは健康であり、当たり前のような健康の大切さを思います。

タバコやお酒、脂肪や糖分に塩分、みんな身体が欲するものは、摂り過ぎは健康に悪いものばかり。

気付いた時に行動することが大切ですよね。

「まず反省、すぐに検診、ひと安心」この標語、誰か採用してくれないかな??

14359134_672995336201173_7450809230006581964_n.jpg

14463282_672995362867837_4577720253447908320_n.jpg

14355591_672995352867838_7456794594828425177_n.jpg

14441151_672995496201157_2973809573947943554_n.jpg

14449851_672995569534483_6648438626359592516_n.jpg

14441154_672995716201135_8660856634152092561_n.jpg

14344833_672998609534179_1667779949194619917_n.jpg

2016年9月21日

新名神

今朝は地元の新名神高速道路の工事の進捗について、NEXCOの担当の方々とミーティングを行いました。

せっかく本市の周辺道路の予算を獲得できたのですから、高槻インターだけでも1年間の開業延期が避けられるよう、安全第一を優先しながら、有意義な意見交換をさせていただきました。

午後は自民党員募集の行脚に、台風被害のポスター補修に、国会開会前の、砂時計のように進む時間を奔走しています。

14359172_672286369605403_448000902888155878_n.jpg

14370342_672283686272338_7321778460460105514_n.jpg

2016年9月20日

台風16号

台風16号は室戸岬付近を北東に移動中で、高槻市・島本町には「警報」は大雨、洪水、暴風、波浪。

「注意報」雷ですので、ご注意下さい。

雨量の増加に伴い心配されるのは河川の氾濫と土砂災害ですが、正確な情報から的確に備えるようにしましょう。不要不急の移動や、増水した川を見に行くことだけは避けて下さい。

特に台風が去った後の急な増水も非常に危険です。

尚、14時からの高槻市敬老式典は中止になりました。

●水位には「はん濫危険水位(危険水位)」「避難判断水位(特別警戒水位)」「はん濫注意水位(警戒水位)」「水防団待機水位(通報水位)」「通常水位」があります。慌てず冷静に引き続きご注意下さい。

水防団や担当部署の皆様、どうぞご勤務にお気を付け下さい。

http://www.osaka-kasen-portal.net/suibou/

2016年9月19日

9・20

明日はわが為公会の会長 麻生太郎先生のお誕生日でして、その翌日は安倍総理のお誕生日なのです。

日本国のため、世界のため、驚くほど休みなくお働きになられるお二方へ、心よりお祝い申し上げます。

(私も同じく乙女座であります)
https://m.facebook.com/story.php...

14368794_671277939706246_5251381911179355163_n.jpg

敬老の日

今日は地元のあちらこちらで敬老の日が開催されました。

高槻市では65歳以上の方が人口の26%を超えて未経験の時代に突入しています。

だからこそ、創造性を発揮して、健康長寿の誇れる街にしたいですね。

私の目指すところは「がん死ゼロの街!」です。

医療の進歩が目覚ましいものの、実は大変な生命の奇跡の連続の結果である、長寿と健康を心からお祝い申し上げました。

高槻SEIBU百貨店では、待望のご当地味巡りフェア。

ちょっと寄ったら、あれもこれもと好物ばかりで胃が破れそうなランチとなりました。

14359081_671264719707568_418850629091268978_n.jpg

1044694_671265093040864_6530888007022830433_n.jpg

14333180_671264769707563_1223001268015918926_n.jpg

14322770_671264803040893_1897058488622026843_n.jpg

14333688_671264839707556_4435310370198388201_n.jpg

14317339_671264836374223_2650003550168738386_n.jpg

2016年9月18日

敬幼の式典

朝は島本町福祉大会に。

ポスターと式典冊子の表紙デザインで優勝した、かわいいお二人に表彰状が。

金婚式を迎えられた3組のご夫婦には祝福の嵐でした。

大阪市内では、大阪府医師政治連盟と自民党国会議員団の会合があり、大阪と関西の起爆剤となる医療イノベーション都市構想など、有意義な時間を共有することができました。

わたしとしては、自分の医局の教授が目の前におられるので、メデューサの石像のようになっておりました!

14264034_670793776421329_6103980653652824788_n.jpg

14316975_670793773087996_542811859671823020_n.jpg

14390929_670793779754662_8417726820252129926_n.jpg

14344752_670793809754659_7288793861171243020_n.jpg

街頭x秋雨

台風シーズンです。

国の管轄である淀川堤防の事業化の予算を獲得して、計画の前倒しや当初より工事箇所を増やしていただき、地元の防災・減災・縮災に努める。

時に激しい雨の中、屋根のある駅北口に移動しての街頭演説会を開催致しました。

短時間で嬉しい再会や激励があり、ビラも出尽くし、本当にありがたい限りです。

来週はいよいよ臨時国会の開幕です。

14370224_670790206421686_5287323848425702619_n.jpg

14358747_670790203088353_771563320923291311_n.jpg

14370159_670790229755017_8752554236820960143_n.jpg

14322663_670790199755020_2354433821214443885_n.jpg

2016年9月17日

収穫の秋へ

今日は自民党高槻支部主催の市政報告会と意見交換会が開催されました。

党員・支援者のみならず、普段は政治に興味がなかったり、TVや新聞に不満をぶつけておられる方々とも、意見交換の場を持てるのは得難い機会です。

どんな金科玉条でも、つまるところ市井の賢者には勝てません。

そう考えると、街頭演説や集まりという場で育てていただいていると、間違いなく言えるでしょう。

今日しかできないことがある、今日しか出会えない人がいる。そう思って、頑張りたいと思います。

14317325_670399866460720_4690807393180791188_n.jpg

2016年9月16日

未熟

ふと柿が実をつけているのを見つけました。

柿をとっていた子供の頃を思い出します。

まだ熟していない「未熟」であるのは、自分のことか。

実りの秋に向けて、更に頑張らねばと決意します。

14390683_669883403179033_4768651450692964631_n.jpg

2016年9月15日

LOVE♥淀川

今日は三箇牧地域の皆様と一緒に、高槻市内の淀川堤防強化について、国交省近畿整備局淀川河川事務所から総出での説明&要望会を開催しました。

昨年の鬼怒川の破堤の記憶から、台風シーズンが本格化する今こそ地元の関心は非常に高く、前市議会議長の角芳春先生、田村のり子議員、真鍋宗一郎議員も駆けつけて下さいました。

高槻市では濱田剛史市長を中心に市役所の職員の皆さんも日々尽力されておられます。

「淀川は高槻のかけがえのない財産です。この景色をいつまでも守ります」と私からご挨拶をするとともに、「命を守る政治」とは?どんなものか、政権与党として予算獲得からの具体的な仕事をして参ります。

14329877_669437849890255_1129392084764899473_n.jpg

14370209_669437963223577_3944535932641753043_n.jpg

14316747_669437966556910_2904757068393250882_n.jpg

14332994_669437959890244_7319244182877262452_n.jpg

2016年9月14日

夢の扉

身体の正常な組織はダメージを与えずに、がん細胞だけ殺したい。

それはすべての医師も患者さんもの願いです。

ホウ素中性子捕捉療法BNCT、産学官民の総力を結集して未来の治療がすぐそこに。

今日は日本全国からシンポジウムに大勢の第一人者が集結しました。

関西挙げてのプロジェクト、地元高槻市の大阪医科大学附属病院での実現のために、専門分野の強味を活かして全力で頑張ります。

14368838_669141396586567_5510986099242918793_n.jpg

14358719_669086229925417_254891168256703681_n.jpg

14292368_669086299925410_2922552682832524726_n.jpg

至福の時

 麻生太郎副総理兼財務大臣が、財務大臣としての連続在任期間が今月9日で1354日となり、戦後の歴代1位となられた。

先日の訪台ミッションのご報告とお礼を兼ねて、超多忙の中の財務大臣室にご挨拶。

日本国にとって特別な部屋であり、いつも緊張する場所であり、いつもハートを鷲づかみされる時間です。

日本国のために、この至福の時が永遠であればと、願わずにはいられません。

14358702_669076273259746_2605374631104738150_n.jpg

14359010_669076319926408_4848780540368542333_n.jpg

14359234_669076353259738_3046014560709205271_n.jpg

14344105_669076386593068_4661915661369904989_n.jpg

2016年9月12日

クルマの修理は

今朝は大阪府自動車整備振興会さんのご要望を、自民党大阪府選出の国会議員勢揃いして拝聴しました。

高槻の車検場の問題点など宿題をたくさん持ち帰り、早速に着手致します。

快適なカーライフに不可欠な修理工場は、病院と同じくやはり「質」がなにより優先されます。

世界一の自動車王国は、自動車整備の質と環境も世界一でなければ。ドライバーだけでなく、歩行者の命にも直結する、社会にとても大切な自動車整備について、これからもっと貢献できるよう努力して参ります。

14237697_668035810030459_421222318360884789_n.jpg

14330092_668502866650420_2320461653348183612_n.jpg

14237495_668005023366871_5331152536769988956_n.jpg

14292291_668005026700204_5166419788599865242_n.jpg

2016年9月11日

DIY

スポーツの秋です。運動と言っても、最近は選挙運動ばかりですが、ポスター看板作成で汗をかくのが大好きです。

モヤモヤする時は一心不乱に没頭できて、気分転換になります。

皆さんのお近くやお知り合いの所で、杭打ってポスター掲示しても良いよと言う方がおられましたら、是非ご紹介下さい!

いつもお借りしてばかりだったので、ついに電動ドライバードリルを購入してしまいました。。。

14238124_667496870084353_1700044466633445059_n.jpg

9月、穏やかな週末

9・11のアメリカ同時多発テロ事件から15年が経ちました。

今日の街頭活動では、北朝鮮の核開発と進展のない拉致被害者問題、そのために中国をグリップする必要と、さらにそのためにロシアとの関係を進めて行くこと、その一方でアメリカ大統領選挙は見通しが立たない中、あらためて戦略的な日本外交・国際政治の必要性についてお話し、また台風シーズンとなり地元の水害の歴史から防災対策の必要性をお訴え致しました。

昨日は高槻市医師会主催の第11回災害医療救護訓練に参加し、診察から遠ざかっている寂しさもあり、様々な問題点を止めどもなく思考させられました。

DMATや地元の医療チームは真剣勝負です。政治こそ、もっともっと欺瞞なく真剣勝負をせねばなりません。

14265072_667486446752062_2537075040756548175_n.jpg

14225408_667486450085395_6476676546334872798_n.jpg

14199283_667486510085389_8919370547572675460_n.jpg

14322201_667486556752051_743578265342849187_n.jpg

14333635_667486560085384_5464814919284964864_n.jpg

2016年9月10日

台湾外交

先日は、山口俊一前内閣府特命担当大臣を団長に、中村裕之代議士、山田賢司代議士と、2日間に亘り台湾を訪問しました。

蔡英文中華民国総統、また首相への就任が囁かれる陳菊高雄市長を表敬し、日台関係について、また台湾政府が挙げた5つの産業イノベーション計画などについて双方の協力発展について、活発な意見交換を致しました。

私からは先の熊本地震と東日本大震災への台湾からの篤い支援に心から感謝するとともに、ともに台風や地震など災害の問題を共有する双方が、防災や人命救助について更なる連携ができるよう蔡総統に提言させていただきました。

貴重な経験をさせて頂いた山口先生を始め、先輩議員、また有権者の皆様に感謝申し上げます。
http://english.president.gov.tw/Default.aspx...

14233258_666802816820425_8452394314245155815_n.jpg

14202644_666802813487092_8174260747653686749_n.jpg

14292234_666802916820415_8591435656396320042_n.jpg

14317554_666802803487093_3500563868127802579_n.jpg

14316779_666802920153748_4150270398572165118_n.jpg

14202711_666802933487080_5713833021942055192_n.jpg

14316994_666802990153741_1724645885254385831_n.jpg

2016年9月 7日

天下為公

蔡英文中華民国総統と。

二日間のミッション完了して肩の荷を下ろします。

14184316_665486220285418_3495462013330207231_n.jpg

2016年9月 5日

御礼

日帰りお伊勢詣りの無事のご報告と御礼に、地元の氏神様に参詣しました。

明日からは大役を仰せつかり、またお願い事ばかりですね...(^_^ゞ

14199281_664646860369354_5858515683405738126_n.jpg

おかげ詣り

昨日は、私の初挑戦の時から支えて下さる島本町の有志の方々を中心に、第3回の「おおくま和英を囲む会」お伊勢参りが叶いました。

台風の心配も快晴となり、伊勢神宮参拝の後は、伊勢志摩サミットの舞台や、地元の参考になる歴史文化溢れる松阪の街並みを巡ることができました。

ご縁がつながり、幸せの輪が広がることに感謝しながら、これからも日本とわが街の平安をお祈りしました。

14188638_664605463706827_2196608815233608259_o.jpg

みなさんにも良いこと沢山ありますように。

2016年9月 3日

夏終わりぬ

国会が開いていなくても、まったく寸暇がないということは歓迎すべきか、時間マネジメントが下手なのか。。。

高槻市社会福祉協議会さんの社協まつり、楽しみにしていた高槻しろあと歴史館の特別展「郡主馬~大坂の陣と高槻~」、今城塚公民館文化祭、自衛隊大阪地方協力本部創立61周年記念祝賀会、そしてこの夏の最後を飾る富寿栄地区盆踊り大会2016。

台風被害に気を揉みながら、この夏最後の盆踊りで締め括りました。

暑い夏でしたが、ひと夏ひと夏、新たな発見の驚きや出会いの喜びに満ちた日々となっています。

8月で47歳になり、自分のモットーである、昨日より今日、今日より明日、少しでも前に前に進化を続けたいものです。感謝を込めて

14205964_663738327126874_5353678733910989773_o.jpg

14196124_663737833793590_6419923550050660317_o.jpg

14141868_663737793793594_8883019989521113114_n.jpg

14188126_663737957126911_8637063462953923807_o.jpg

14188445_663737830460257_8689386168716165521_o.jpg

14249904_663738000460240_2740154414762046766_o.jpg

このアーカイブについて

このページには、2016年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年8月です。

次のアーカイブは2016年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。