2016年10月アーカイブ

2016年10月20日

強行?恐惶?

昨日は衆議院は大荒れの一日で、今日はほぼストップしています。

デビューとなった昨日の厚生労働委員会、代理のTPP特別委員会、どちらも民進・共産などの怒号と審議拒否で与党と維新だけの出席となりました。

後者は6時間待機の挙句です。ここで彼我の正当性や非難を声高に言うつもりはありません。

アメリカ大統領選挙もそうですが、つまるところは互いに政治不信の奈落の底に陥るだけです。

それよりも、私の専門分野である厚労委員会のデビューに際して、少なからず「いよいよだな、頑張れよ」と地元の有権者の皆さん(支援者だけでなく)に激励をいただいて、胸を膨らませて上京して来ました。与党側は質問時間をできるだけ野党側にお譲りするので、新人議員に質問の機会が巡ってくるのは稀なこと。

それでも、質問の希望申請をして、懸命に事前調査しています。

国民から付託された願いを両腕に抱えた衆議院の議論の場にもかかわらず、TVカメラの前で自分の正しさだけを唱え、相手を認めず、それでいて結局は多数決では負けると考えての審議拒否だと思いたくはありませんが、税金を投入した議論の機会さえ奪われるのは甚だ残念でなりません。

大いに我々の考えを公式の議事録で後世まで残し、年金のみならず、社会保障制度や日本農業の将来、世界の中での日本の果たすべき役割、一定の時間を設けて議論を尽くしたいものです。

私も省庁の法案説明や試算を鵜呑みにするのではなく、自分なりの思考を深め、限られた情報しか入りにくい地元の有権者の皆さんに、できる限りわかりやすくお話しをする機会を設けたい、否、つくらなければければと思っています。

折しも党本部には厚労団体の皆さんが来年度税制の要望にお越しであり、脊髄損傷や全盲のお身体をおして吐露された切なる願いを、真摯に受け止めました。

救いを待っておられる方がおられる。

対立や劇場型ではなく、議論の場であり、決定する場である、衆議を尽くす衆議院の役目を果たしたいと思います。

日本中の有権者から願いを託され国会に送られた全ての議員に敬意と、有権者への感謝を込めて

FNNニュース→

14721517_687215391445834_411138306728967529_n.jpg

14716158_687215388112501_6109300216545027574_n.jpg

14691022_687215311445842_4947846860169702807_n.jpg

14717236_687215301445843_8698872376348034579_n.jpg

14731239_687215304779176_8479381391153394125_n.jpg

14705624_687215384779168_7397298154394221090_n.jpg

2016年10月18日

地方の発展に欠かせない学校

衆議院はまだ厚労委員会が開会されないものの、ほとんどの委員会がスタートしています。

TPP委員会の交代出席、本会議、党本部での教育再生実行本部など会議の一日でした。

「成長戦略に資するグローバル人材育成の課題について」というテーマで学校法人西大和学園 会長・大和大学学長、元衆議院議員の田野瀬良太郎先生をお招きしての貴重なお話しを拝聴しました。

私からは学校の過度な規制や補助を拝して学校自体も自由競争は良い一方で、少子化の時代にブランド力・経済力・集客力のある学校だけが、優れた学生を都心に移転したキャンパスに囲い込み、東京一極集中と地方の衰退を加速する一助になっている点を問題提起しました。

これからの地方都市は、医療介護や防災力はもちろんですが、優れた学生・人材を確保できる場所だけしか生き残れないのではないでしょうか?

14729291_686173544883352_8297312346298211701_n.jpg

14591596_686173548216685_7181064728199587909_n.jpg

2016年10月17日

新しい時代を開く、そのスタートに

人のくらしを良くすることは、安心と希望が持てるようにすること。

それはお金であったり食べ物であったり健康であったり、平和であったり安全であったり、人それぞれでしょう。

そのいずれもが、近い将来にこのままでは立ち行かないことがわかっているなら、政治は丁寧に説明と理解を得ながら改革を進めて行って、新しい時代にもまた安心と希望を持ってもらえるように国の屋台骨をリフォームして行かなければなりません。

そのために、それぞれの分野で実際に働いておられる方々がベストを出せるよう、国会の各委員会で英知を出し合って議論をして法律を作成する。自分も大変な責任とやりがいのある仕事をさせていただいております。

始まったばかりのTPP特別委員会、今日の安倍総理と小泉代議士(党農林部会長)の質疑は明解で素晴らしかった。

生産農家だけではない、消費者にも、国民レベルで共有して欲しい議論のスタートとなりました。

どうか一人でも多くの方にご一読お願い致します。

【衆院TPP特別委詳報】→MSN記事

2016年10月16日

10.16

今日は笑いの絶えない一日となりました。

高槻地区大運動会、川西地区連合体育祭、

201610163.jpg

桃園地区みんなの運動会、

201610165.jpg

芥川地区運動会、

201610161.jpg

201610166.jpg

高槻市商工会議所青年部のボーサイフェスタ、

201610162.jpg

201610167.jpg

201610168.jpg

ふれあいひろば(大阪福祉事業財団)など秋晴れの下で満喫し、

そして自民党の大先輩である池下節夫元高槻市議の旭日小授章の叙勲パーティーでは激励され発奮する大きな刺激をいただきました。

201610164.jpg

これだけのイベント、それぞれどれだけ多くの方々がご準備に汗されたことか。

ご尽力に感謝の思いを致しながら、今日一日を精一杯限界に挑戦したいと思います。

自分は果報者だと、つくづく感謝の念に堪えません。

街の灯

今日は1時間たっぷりの街頭演説で日没です。

2年の浪人時代と2年の初当選後。

思い返すと随分と沢山の方々に激励をいただくようになりました。

それが自分ながら驚き感激してしまいます。

街づくり・国づくり・人づくり、丁寧に頑張りたいと思います。

2.jpg

1.jpg

2016年10月15日

秋三昧

快晴の秋空の下、

日吉幼稚園第50回うんどうかい、

14666057_684556728378367_2789116389396697089_n.jpg

14656283_684556798378360_4161823178350525724_n.jpg

松原大冠Let's enjoy秋フェスタ、

14595725_684556735045033_9124162459648033860_n.jpg

北大冠運動会、

14572382_684556928378347_5657529901366737783_n.jpg

第37回ふれあいひろば、

14713812_684557741711599_7130200588014994034_n.jpg

14691063_684556921711681_5364992500284908129_n.jpg

城内フェスタ、

14590385_684556925045014_4669862471177928510_n.jpg

食の文化祭~高槻ジャスとグルメフェア、

14642447_684557748378265_928517370803529955_n.jpg

14670870_684557801711593_378217231533171549_n.jpg

高槻市医師会看護専門学校 第11回学校祭

14642331_684556965045010_1711009358344744372_n.jpg

14716274_684556961711677_8325550113139204372_n.jpg

14695445_684557798378260_5995585607168063407_n.jpg

と、秋の収穫を満喫することができました。

今日も出会いに感謝、お祭りのご準備に感謝、こうして顔出しましたら歓迎していただくことに感謝です!

この秋は雨か嵐かしらねども、今日のつとめに田草取るなり

秋の青空から、日暮れて美しい満月まで眺めながら、たっぷり歩くことができました。

今日この瞬間しかできないことを出し尽くす。

一歩でも前に、この先の未踏の地に進みたいものです。

14725698_684550491712324_8646399562224813702_n.jpg

14581292_684550991712274_2921190086713833899_n.jpg

14708259_684551065045600_771759792410251936_n.jpg

14720354_684550648378975_5405768027135055954_n.jpg

知恵を絞る

昨日は衆議院の各委員会も始動。

今国会から厚労委員会の所属が加わりました。

党本部では、自民党農林部会で国際的に割高な飼料や農機具の価格について業界からヒアリング。

不人気な政策やタブーなき改革も逃げずに進めなければなりません。

次世代のために、まだ世界のどの国も見ない新しい少子高齢化・人口減少時代のために。

知恵を絞り、胸襟を開いて、最善を尽くすのみですね。

14725599_684426161724757_285551696688284857_n.jpg

14702234_684426158391424_7439456897505219321_n.jpg

2016年10月14日

日本橋

週末に国会予定を終えて、新幹線に飛び乗る前に、久しぶりの日本橋で用事を済ませます。

地方から見ると好景気に湧くような東京で、果たして事象の本質が見えるのか常々首を傾げています。

今週末も地元を歩き倒して、リアルなくらしの実情を詳細に見聞して、国のあり方を思考する「代議士」の務めを果たそうと思います。

14610993_683944575106249_1482611854002490508_n.jpg

14650360_683944591772914_8962916785688937465_n.jpg

14721650_683944631772910_7348375337823349113_n.jpg

2016年10月13日

間隙

今日は地元の高槻市で日頃お世話になっているシルバー人材センター・フェスティバルと高槻市・島本町防犯大会が開催され、要望解決なども山盛りで、日帰りで東京から駆けつけました。

この瞬間にベストを尽くす。

事務所スタッフには苦労の掛けっぱなしですが、本当にありがとうございます。

ともに収穫の感動を夢見て、感謝の種蒔きを続けるのみです。

14720357_683418411825532_1197186629744336664_n.jpg

14720596_683418445158862_151907345388769132_n.jpg

2016年10月12日

論戦?法廷?

今日は交代で衆議院予算委員会に出席したので、NHK見たぞとメールを沢山頂き、この場をお借りして感謝申し上げます。

(ちなみに私の所属委員会は、内閣・厚労・議院運営です)

予算委員会は国の予算を執行する、あらゆる重要事項を審議する場ですから、時々全国テレビ中継があったり、一見予算とは関係なさそうな質問が続いたりも。

気になるのは、テレビ中継が入ると格段にヒートアップしてしまい、議論を深める貴重な機会が、政権批判の言いっぱなしで終わったり、ハリウッド映画の法廷シーンのように論戦ではなく相手を追い詰めることに専心していたり。

良い問題提起や提案だってあるのに、もったいない。

私の太い眉毛が、10時10分ではなくて、せめて3時45分くらいになるような、国民のための議論を交わしたいですね。

14705706_682793095221397_3563023318630378154_n.jpg

14716038_682793128554727_7466668954000654263_n.jpg

2016年10月11日

モーニングショット

朝一番から駅頭でご挨拶させていただきました。

三連休明け、運動会翌日のお父さんの日焼けしたお顔にエールを送りつつ、こちらもパワーを注入されました。

大冠の道祖神社の祭礼で清められ、さあ上京です!今週もがんばります!!

14570406_682141021953271_7373698220665731915_n.jpg

14690887_682137321953641_1009045355696497480_n.jpg

2016年10月10日

豊穣なる

先ほど日没ポスティングを終え、今日一日をふり返り。

14670647_681800801987293_6025279514447479892_n.jpg

朝から第37回 高槻市民スポーツ祭、

14650216_681800578653982_9047347921701121944_n.jpg

14572204_681800521987321_1774870599115701937_n.jpg

阿久刀神社秋祭り、

14581554_681800468653993_8315757673676014641_n.jpg

第50回 高槻双葉幼稚園運動会、

14680722_681800581987315_3869788545515224101_n.jpg

14573009_681800465320660_7343080718357585413_n.jpg

野見神社秋季例大祭&事務所テナントビルでの神事、

14601023_681800518653988_7382583815454982387_n.jpg

14671271_681805158653524_2240716761837808507_n.jpg

14670840_681800698653970_1654685225415776556_n.jpg

冠須賀神社 秋季大祭、

14595760_681798435320863_4838235327562408108_n.jpg

GP1入店者会ふれあい動物園でのカンガルー(!)

14589905_681800515320655_4402050360535189126_o.jpg

14572887_681800775320629_2142701997461003652_n.jpg

等々。

遊びを満喫しているように見えて、実は「感動のセンサーをMAXにして喜びの種まきをしている」と言うとエエカッコしいでしょうか?でも稲穂が実る黄金色の景色には心底感動させられますね。

2016年10月 9日

10.9

明け方の大雨で運動会中止が多かったのに、随分と好天の一日になりましたね。

第50回 島本町民スポーツ祭

14495229_681277718706268_6757651673437439304_n.jpg

奥坂コミセン文化祭、

14570286_681277768706263_8107529228553671134_n.jpg

小島神社例祭、

14650306_681277812039592_7894866443278060635_n.jpg

陸上自衛隊中部方面隊創隊56周年記念式典、

14568069_681277832039590_2959265175125954551_n.jpg

14502927_681278348706205_8411321659579146792_n.jpg

三輪神社例祭、

14642514_681277882039585_1701537090380460868_n.jpg

清水ふれあい体育祭

14581397_681277875372919_3897885796754557902_n.jpg

八幡大神宮例祭、闘鶏野神社、

14563580_681277878706252_516122273874831463_n.jpg

街頭活動、

14570426_681280235372683_5582305381552222557_n.jpg

日没ポスティング

14516459_681277972039576_8461403859879338173_n.jpg

などなどと順調に参加させてもらいました。

運動会中止の連絡なく数件は誰もいない会場に行ったのはご愛嬌でしたが、もっと残念がっているのは子どもたちでしょう。

毎年ですが、自衛隊の諸兄諸姉に最大限の感謝を申し上げ、自分も己の課せられた使命を果たそうと誓いを新たに致しました。

継続は力なり

今日の街頭では「くま通信」をお配りしながら、最近の国政の課題や状況についてお話しました。

1日の疲れが吹っ飛ぶような街頭は出会いの喜びがあり、たとえばエンターテイナーのライブのように、街頭演説は生の政治の醍醐味があります。

目の前でわざわざビラを破って捨てる方もおられますし、暴言やポスターを蹴倒して行かれる方も時々おられます。

100%の満足や賛成なんて、むしろ健全ではないですし、健全な批判の中に前進のヒントが詰まっているはず。

だから街頭活動は、より良い政治を行うための宝石箱のようなものだと思っています。

次には屋内での座談会も続々準備しています。

どうぞこれからもよろしくお願い致します!

14581532_681260255374681_4055245571546905101_n.jpg

14520577_681260295374677_1318705844954300723_n.jpg

14581555_681260355374671_3305969057877746008_n.jpg

2016年10月 8日

日没サスペンド

1日の終わりはガソリンを空にして寝ます。

走れメロスじゃないですが、日没が早くなったのが恨めしいですね。

さあ、まだまだ「くま通信」国政報告書をポスティングでお届けします!

14494818_680773352090038_1282606065919716053_n.jpg


秘密のニンジン

今日は島本町にある医療法人清仁会さんのショートステイなど施設のご高齢の皆さんの作品展を拝見しました。

芸術性の高い作品には感動しましたが、ちょっと心に響いた川柳集をピックアップしてご紹介します。

地域連携室の田中課長さんには「入所時だけでなく、お若いころに作られた作品もできるだけ展示したいと思っています。そうすることで利用者さんやご家族が喜ばれるだけでなく、スタッフがその当時の姿を想像して更に力が出るのですよ。」とお話しを頂きました。

とても嬉しかったです。

以前、がん治療の手術や最期を見取る外科医として、ご家族にいつも申し上げていたのは「医者や看護師のスタッフを熱くさせるのは、①ご家族に患者さんへの愛情を見せてもらうこと ②患者さんの元気な時の写真などをベッドサイドに飾って欲しい。そうすればスタッフは「病気になった患者さん」を見るのではなく、「元気で活き活きしている方が本来復帰するために治療しているのだ」と更にやる気が沸いて来るんですよ」ということです。

「謝礼お断り」とか壁に表示する無機質な時代になりましたが、今でもこの①②は病院でのスタッフを走らせる間違いなく秘密のニンジンだと思っています。

そうそう、医療スタッフは前の晩は徹夜の緊急手術明けだったり睡眠不足は日常茶飯事ですから、そっと「ごくろうさんやね」「ありがとうね」と囁いてもらえると、もう疲れも吹っ飛んでまた頑張りますよ。

意気に感じて頑張るものです。

14517407_680764498757590_4727748256530611423_n.jpg

14523149_680764495424257_4918606865216821851_n.jpg

14632924_680764492090924_4745923122043632955_n.jpg

14494822_680765128757527_4642709027321860768_n.jpg

14591690_680764482090925_3378346852354874579_n.jpg

14572246_680765132090860_5661093319779466792_n.jpg

秋深まり

今朝は認定こども園 深沢ガーデンの運動会、高槻こども文化祭、たかつきNPO協働フェスタ、敬老会など満喫させて頂きました。

当初は高槻市のNPO活動はジェンダーやアジア多民族共生などの活動が目立っていたのですが、最近はアートや名誉市民の顕彰や森林・河川保護などバラエティに富む広い分野で色々な開花が嬉しいですね。

たとえば災害の時など、その街の日頃のNPOやボランティア活動が大きな力になることでしょう。

あらゆる分野の皆さんに心からのエールを送りつつ、自分の使命をしっかりと果たして行こうと考えています。

14516352_680744808759559_5413564003516809092_n.jpg

14591585_680744805426226_6991508346554795721_n.jpg

14522889_680744865426220_7537851633802682306_n.jpg

14519647_680744868759553_6007450874374704729_n.jpg

14563358_680744872092886_596215467202129663_n.jpg

14492611_680744812092892_2951557621253585260_n.jpg

14520515_680744932092880_7922731695912148338_n.jpg

2016年10月 5日

ホスピタリティ

夕べ地下鉄で、ちょっと温かいドラマがありました。

外国人観光客らしきファミリーのうち、小さなお嬢ちゃんが嬉しくて地下鉄に乗った瞬間にドアが閉まってしまい、ご両親はホームに残されたまま発車してしまいました。

可哀想に、しばらく呆然としてたお嬢ちゃんは大泣きし始め。

そこで親切な乗客のお姉さんがスッと立ち上がり、言葉がわからないけど抱きしめて慰めてあげ、次の駅で降りて待つことに。

次の電車ではご両親は来なかったものの、また次の親切なお客さんが「先程のご両親が駅員さんに相談していましたよ」と。

一緒に待ってお嬢ちゃんを慰める人、英語ができる人、一駅戻って駅員さんとご両親を連れて来る人、小さなお嬢ちゃんを輪に、小さな親切のリレーで、とうとう大泣きの家族ご対面!そして、何もなかったようにお客さんたちは、それぞれの電車に乗って行きました。

これが日本、これが日本人の親切さだなと、とても嬉しくなりました。

「おもてなし」=ホスピタリティの根っ子は「惻隠の情」じゃないかなと思っています。

「大変ですね」「大丈夫ですか」いつまでも、そんな小さな思いやり溢れる日本でいたいですね。

14516616_679277522239621_2326283385285500934_n.jpg

補正予算

昨夜はナイター国会で第二次補正予算案が衆議院で可決されました。

一般会計で4兆1143億円、特別会計などを含めると4兆5221億円。

大変に額の大きな国民のお金です。

震災復興はもちろん、保育子育ての予算、消費税10%延期により当初の税収で計画していた社会保障分など、いずれも効果が日本中で花開くよう願いながら、そのための更なる努力をしようと気合いを入れました。

(ちょっと交代の理事席で、小難しい顔してますねえ)

14572389_679171578916882_8517028717334671472_n.jpg

14517641_679171582250215_1387404443097272880_n.jpg

2016年10月 4日

ファイナル

今から衆議院予算委員会に参加します。

NHKの中継もあります。

補正予算の最後の議論です。

本会議予定は夜の19時からだそうです。

今日1日を緊張感を持って頑張ります。

14563490_678727875627919_1328780009464895774_n.jpg

2016年10月 3日

またもや快挙

ノーベル医学生理学賞に東京工業大の大隅良典栄誉教授に授与されると発表されました。

誠におめでとうございます。

僭越ながら、「大隅」と「大隈」をいつも間違えられるので、自分の選挙では「おおくま」で通しています。

同じ医学の分野ながら輝かしい研究からほど遠かった自分ですが、今日は「大隅」という間違えられるのを、勝手に嬉しくて誇らしいですね。

自分も世の中に貢献できるよう、もっともっと頑張らねば!

 

http://www.afpbb.com/articles/-/3103034

10月スタート

月と週のスタートが重なる時は気合い入りませんか?

早朝から「くま通信」最新号をお配りしながらのご挨拶。

「もう見たでー!がんばりや!」の嬉しいお声。

高槻市長杯グラウンドゴルフ大会の始球式は...ご愛嬌です。

ありがとうございます!さあ、週末に頂いたご要望と宿題を抱えて上京します。

14572269_678314475669259_3062935212459136928_n.jpg

14563416_678314495669257_1511492379587163515_n.jpg

14519856_678314505669256_6703637250790609598_n.jpg

2016年10月 2日

秋桜

奥坂小学校の運動会、第35回高槻市市民ふれあい運動会にお招きいただき、あとは一気呵成に国政報告のお届け行脚です。

最後に夕方の街頭演説でもう完全燃焼です。

すでに灰になったようで、この投稿しながらウトウトしています...

14500544_677885375712169_6606758760153044889_o.jpg

14449973_677885369045503_3326747573260978630_n.jpg

14559993_677888285711878_4058112563159724640_o.jpg

14520503_677888879045152_1010921703778299202_n.jpg

14525094_677885379045502_691070968416261430_o.jpg

 

気張りすぎ??

さあ、今日も歩け歩けと勇んでいたら、クルマに乗り込む瞬間にビリッ!と異音が。。。(汗)

たまたま自宅のそばで良かった。慌てて着替えて、出直しです。

これまで歩き倒して、靴もパンツも何着もボロボロになりましたが、きっとお役目果たして喜んでくれてるかな?

14492417_677709339063106_2194095212995279788_n.jpg

お届けする喜び

国政報告「くま通信」秋号をお届けに伺っています。

今回で3号目で、歩いて歩いて握手してお届けすると、生のお声や反応が何より嬉しいのです。

全戸15万軒にお届けしきって、どんな反応が積もるやら楽しみでしょうがありません。

もちろん、厳しいご意見やご批判も頂きます。でもそんな方々も、きっと目指すゴールは同じだと信じています。

反対や批判だけでは建設的な夢を実現することはできません。

今まで地元にいなかった新しいタイプの政治家を目指して、頑張るしかありませんもんね。

14500484_677423629091677_8581695493802197473_o.jpg

14484812_677423625758344_6173504805715744714_n.jpg

14462858_677423632425010_4666927174820847295_n.jpg

このアーカイブについて

このページには、2016年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年9月です。

次のアーカイブは2016年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。